BFW16A2006年11月12日 21:23



Philips 社のBFW16Aのお話など少し。
私の使っているプリセレクタ Redifon 社の RFS11をジャンク購入したときに感度が悪く、同調するとマイナス利得になっていたのを苦情?申し立てて、ロハでTr BFW16Aをもらったのがこのトラとの出会いでした。以来、このトラが気になってはいたのですが、目の前の優先順位から外れておりました。本日休みでネットでごろごろしておりましたら、RF preamplifier for the Drake TR7というページで、このトラについての使用感が書かれていました。

いわく「 The RF transistor is a Philips BFW16A, what is a good replacement for the original 2N5109.」、拙訳すれば「RFトランジスターはフィリップスBFW16Aで、これはオリジナルの2N5109のよい置き換え品です。」RFS11を使い続ける限り、再びこのトラが昇天することもありえますし、山ほど買い込んだ2N5109の交換用としては好適だなどと言われてはちょっと気になりますので、どこかで特価品を見つけたら仕入れておこうと思います。

2N5109がいっぱい2006年08月22日 22:46


本日帰宅したらアメリカからクッション封筒で郵便が届いていました。手にとって見ると、まるでアズキを箱に入れてガラガラと音を立てたような感じです。さて、どんな梱包の仕方なのかといぶかってみると、まさしく箱にアズキ状態で2N5109が入っていました。

最近日本の小電力用のTr/FETではお目にかかれなくなったキャン入りのトラちゃんに少し感動しています。20数年前、憧れのU-310、U-320を秋葉原の小沢さんで買い求めたときのような懐かしい感動でした。これだけあれば、私が一生涯遊べる数ですので、失敗を恐れずにどんどん使おうと思います。