西田佐知子で酒2007年04月21日 22:00

今夜はのんびりと冷酒を飲みながら西田佐知子/全曲集を聞いています。こんな書き出しだと、showさんあたりから、坊や10年早いよと言われそうですが(^^;

今夜PCを使っていたら、突然 Windows Mediaplayer のVer.upのポップアップが出てきて、それはそれで当たり前に無事に終わって、試しにどう変わったのか聞いてみることにしました。どこがどう変わったのか、少なくとも私のプアな耳で往時の歌謡曲を聞く限り、何も変わらないのですが、冷酒のグラスを片手に西田佐知子を聞く気分は最高だったりします。

私は日本酒は冷酒党で、辛目のものが好きです。これで塩辛かメンタイでもあれば最高ですね(^^;

コメント

_ show ― 2007年04月22日 11:45

Watkins こんにちは、
意外にこの年代の人の音楽は余り記憶がありません。知らないということではありませんが
美空ひばり、雪村いづみ、江利チエミ も神剣に音楽を聴いた覚えは有りません。+演歌も
当時は、日本の歌謡曲(今ナウク言うとJ-POPS)を聴いていました。ですから、会社へ入る前に何を(音楽のジャンル)聞いていたか余り覚えがありません。
25歳ぐらいからは、フォークを聞いていました。今でも井上陽水と松任谷由実がCDやDVD等を新しく出せば買います。
ついでに最近(と言っても数年前)買った、古い日本の歌謡曲は、山口百恵のベストCD位です。
自分の部屋でのBGMは、古いフォークが多いです。

ついでに強くないですが、お酒は、冷やで(邪道の氷と入れて本当に冷たくして)辛口に少し塩分等が効いた物で飲みます。
稲沢のOMに言わせれば、邪道だと怒られそうですが。

また楽しい話をよろしくお願いします。そういえば少し前にも振られた様な記憶が・・・

_ Shin ― 2007年04月22日 16:17

西田佐知子さん、菊正宗のCMソング歌ってた方なんですね。
日本酒は今の季節常温です。おなかの調子が良くなさそうな時は燗付けします。
やっぱり暑くなってくると冷やしたのがおいしいですね。
一升瓶を冷蔵庫に入れようとするとかみさんの顰蹙を買ってしまいます。

_ Watkins ― 2007年04月22日 19:21

showさん、同じようなジャンルを聞いていますね。愛と青春のナントカとか、青春歌年鑑とか、お持ちじゃないですか?

Shinさん、菊正宗の元歌は「初めての街で」です。そのまんまですね。私はshowさんと同じで、冷酒は氷を浮かべて飲みます。今はスーパーで普通に買っても大吟醸や吟醸になりますが、むかし勤め帰りに屋台でひっかけた、コップ酒、それもコップの下に溢れた酒を受ける皿をおいて飲んだ、あの屋台酒がとても好きです。あのころは、本当にうまいのは特級じゃなくて二級だなんて強がって言っていましたが。

また、皆さんと酒盛りをしたいですね。

_ show ― 2007年04月22日 20:16

はい、同じものではないですが
・フォークビレッジ
・青春の歌姫たち
なぜか、モー娘。もあります。
Watkins さんの言われたのも購入の対象になりましたが、
嫁さんから、いくつ買うの、同じような物でしょうと言われて
あきらめました。←でも内容が微妙に違うのです。
最近、「Little Jammer Pro.」が欲しいのですが。場所を考えると買えません。

_ 化石 ― 2007年04月24日 00:41

昔は関西フォークどっぷりでしたが、年とともに拓郎、みゆき、千春を聞くようになりました。
最近は小田和正です。千春の打ち上げに一度潜り込んで彼の演歌を聴いて一発でいかれました。
ひばり、ちあきなおみ、石川さゆりの持ち歌を何曲か聴いたのですが本人よりすごかったです。

今、うちの冷蔵庫には「空」の未開封が1本入っています。
先日おけい先生のところによったら冷酒専用のショーケース冷蔵庫が増えており、
ごっそり冷酒が入っていました。
どこかでまた酒盛りをしたいですね。

_ Watkins ― 2007年04月24日 12:36

わが家の冷蔵庫も一升瓶を入れるのには無理がありまして、床下収納庫か、ハーフサイズを買うことになります。日曜日の夜、そのハーフサイズを飲み干してしまいましたので、次の買い足しまで休肝日が続きます。しかしアニさん方はお若いですね。十の桁が一つ下のアッシがムード歌謡が好きだなんて言うのが恥ずかしいですよ、まったく。実は李香蘭の延長で蘇州夜曲をいろんな歌手がカバーしたのを集めています。ひばりも歌ってたんですね。むかし烏森の御大の所に遊びに行った時、中国局で流れていた曲が「南の花嫁さん」で、そのころから自分的には妙に違和感が無かったです。
こんどお勧めの千春の演歌を探してみます。うーん、ちょっと昔の千春からは想像できないです。酒盛りの企画がありましたら、電車で駆けつけますね。

_ 化石 ― 2007年04月24日 15:20

Watkinsさん
残念ながら千春の演歌CDは出ていません。
ステージでもまず歌いません。
打ち上げやプライベートで一杯入ったときに興に乗るとやってくれるそうです。数回打ち上げに潜り込んだのですが演歌を聴いたのは10年ほど前に一度あるだけです。最近では3年ほど前に生サインをもらったくらいです。

トラックバック