1548kHz2007年04月14日 23:35

太さんのBBSで、最近の1548kHzは終了時間が遅くなっているし、SAも聞かれなくなっていると、マスタからご指摘がありました。私のところでは、それ以前にかってほど良く入らなくなっていたので、あまり聞こうという意欲がありませんでした。

本日は夕食後、いつものナガラ受信で、周波数は1548kHzにセットしておきました。中国とオーストラリアとフィリピンが、時に激しく混信し、時に交互に浮き沈みし、まったく忙しい周波数です。23時9分頃、急に国歌で浮上してきたところを録音しました。録音時間1分の中で、開始30秒アタリからフィリピン国歌が上がってきます。

Apr.14, 2007 2309J 1548kHz UnID PHL WJ8712A BW2.4kHz LSB K9AY

【翌朝追記】
私のK9AYは庭に立ててありますが、昼間は家族の往来がありますので、通路寄りのエレメントは折りたたんで束ねてあります。通常は私が帰宅時に展張して、翌朝出勤時に折りたたみますが、昨夜はなんと北東、北西を折りたたんだままワッチに突入していました。それでもNullが体感できるとはオモシロイやつです。上の録音URLはそんな訳で、ずいぶん不完全なものです。しかもプリアンプも入れ忘れていましたし(^^; おおぼけでした。

コメント

_ 太 ― 2007年04月15日 22:07

こんばんは
今夜、再度、聴いた所、SAは出てるようです。 ただ、以前のパターンとはちょっと違ってるようです 混信が多くクリアな音が聴きたいです

_ Watkins ― 2007年04月15日 22:19

こんばんは、本日4/15は22:15分頃の国歌、終了でした。あいかわらずクリアとはいえません。数年前に、太さんとY!メッセンジャーでチャット中に聞いた終了部が懐かしいですね。

トラックバック