Radio Aap ki Dunyaa2007年02月26日 12:46

一応毎夜中波の録音をセットして就寝することにしています。
それが1548kHzであったり、他であったりはしていますが、さて月曜早朝はどこにセットしようかと考えて、太さんの MW-FM-DX BBS で、2/23に長谷川さんが投稿されたニュースを思い出して1539kHzにしました。
-------------------------------------------------------------
R.Aap Ki Dunyaa 投稿者:長谷川 投稿日: 2月23日(金)22時36分16秒
BBGのパキスタン向けが1539kHzに出てきたようです。
北欧からのメールでの情報ですがUAEのAl-Dhabbiyaからnew 800kWでの
送信のようです。これでDjibouutiとドイツは苦しくなりましたね。
-------------------------------------------------------------
以下、時系列的に録音を掲載します。

1539kHz Feb.26, 2007 0200J

1539kHz Feb.,26 2007 0300J

1539kHz Feb.,26 2007 0355J VOAのURLを宣伝しています

1539kHz Feb.,26 2007 0409J 美声の歌をどうぞ

1539kHz Feb.,26 2007 0419J ロングでIDです

1539kHz Feb.,26 2007 0500J

2時、3時での混信は近隣諸国とジブチでしょうか?5時の混信はドイツですか?5時のファイルに入っている1kHzのビート音は不明です。まさかロングパスとは思えませんが...。録音ファイルは編集ソフトを使っていますので、実際の受信音とは異なります。受信機の設定はUSBモード、帯域幅4kHzです。アンテナは31mB用スカイドアを北西方向に向け、プリセレMW550Pを通しています。

コメント

_ 化石 ― 2007年02月26日 17:56

Watkinsさん
UAEもっと強いかと思いましたがそれ程でも無いですね。
0419のアナウンスのバックで聞こえる「盆踊り音楽」はDjibouutiでしょうね。
800kWと50kWでこの差ですからErfkもまだ受信チャンスは有りそうですね。

_ Watkins ― 2007年02月26日 21:48

化石師匠、
コメントありがとうございます。
距離が距離ですから、800kWといえども山あり谷ありで、壊滅的打撃にはなりませんでした。しかし今後はクリアな音声ファイルを残せるチャンネルにはならなくなりました。「盆踊り音楽」はよかったですね(笑)、今は受信機1台しか残っていませんので、基本的なパラチェックすらできません。もっとも早朝留守録なので、受信機があってもそこまでするかどうかですが。またホットニュースをよろしくお願いします。

_ 太 ― 2007年02月27日 21:14

いやー、クリアに録れてますね こちらも遅ればせながら此処まできれいには録れてませんが昨晩の留守録で確認しました MW550Pかますの忘れてました^^; また良い音を聴かせて下さい

_ Watkins ― 2007年02月27日 23:31

太さん、こんばんは。
いつも皆さんのおこぼれを頂いています。
一番の悩みは、今晩はどこを留守録しようか、です。
平日の留守録はほとんどが成果なしです。最近はNHKラジオ第一の休止が少ないですね。

トラックバック