アンテナフィルタ(4)2006年11月01日 23:40

アンテナフィルタの製作に必要な部品をチェックしていたら、手持ちのDBMであるR&KのM-9とかM-11ではRFポートが1MHz~500MHZになっていて、中波とか低い周波数が扱えないようです。これは大誤算です。

次に近接二信号の信号源を考えていて、例のDDSキットはVFOA/Bが独立して同時に出力されることを確認しました。適当なバッファアンプとATTを使ってレベルセットすればSSG2台分の代わりになりますか?こちらは儲けました。

例のハイレベル受信機の製作記事にも使われていたミキサSD8901HDをやっとのことで3本手に入れました。でも相当敷居が高そうです。

霞一文字堤2006年11月03日 23:33



夕方から子供を連れて四日市の霞一文字堤に行きました。
事前に渡船・トミスの携帯に電話をして最近の釣況を聞いたら、1ヶ月くらい前まではメバルがよーけ釣れよったが、最近は釣れやんでぇ、今はセイゴがぼつぼつやなぁ、とのことでした。途中で冷凍のイサザと石ゴカイを仕入れて、5時半の渡船で渡りました。

久しぶりの霞一文字堤は随分東に延伸され、遠目で見ると長~く見えました。釣り人はたくさんいましたがあまり連れている様子はありません。きょうは子供にここでの釣り方を教えるため、二人で竿1本のみで始めました。メバル、カサゴと言った根魚専門ながら、軟調子が好きなのでサヨリ専門のスピニングロッド2.8mにリールをセットし、仕掛けは市販のメバル用3本針セット、一番下に根掛かり覚悟の捨てオモリ式という私のお得意のスタイルです。

短い竿の機動性を生かして、釣座を構えている人と人との間をちょこちょこと移動して、ほんとうに小さいながらもメバルとカサゴを6匹子供に釣らせました。子供はまたこの場所に来たいと言っていましたので、きっと楽しかったのでしょう。帰りは21時半の最終渡船で沖を離れました。今度は十分な防寒服で徹夜でもしてみようかな。

友あり、遠方より来る2006年11月04日 21:36

本日はいわゆるオフ会、お友達が遠方より来てくれました。話術が巧みでオモシロイ人が何人もいらっしゃると、もうそれだけで感心するやら、爆笑の渦になるやら、楽しい一時を過ごすことができました。
私はあいにく聞き役ばかりで、満足にご挨拶も、近況報告もできなくて申し訳ありませんでした。また是非お会いできたら、もう少しはお話できると思います。今日は本当にありがとうございました。

Radio St.Helena特別放送2006年11月05日 07:43

待ちに待ったセントヘレナからの特別放送がありました。
一度でも寝ると起きられないと思って、前夜からそのまま待機して待ち構えていました。スケジュールでは、日本時間の3時からニュージーランド、オーストラリア向けで特別放送がスタートします。放送に先立ってテストがあるだろうと11092.5kHz USBで待ち受けしていると2時38分頃から断続的にテストが始まりました。セントヘレナはアフリカ大陸の西側の孤島で、たぶん電波の到来方向は真西だろうと見当をつけて、31mb用のスカイドアアンテナを西に振りました。録音の最初は3時のオープニングのものです。フェードイン、フェードアウト以外は一切触っていない生音です。続いて日本向けと欧州向けも掲載します。

R.St.Helena Nov.5,2006 03:00J 11092.5kHz USB 豪州向け
R.St.Helena Nov.5,2006 05:00J 11092.5kHz USB 日本向け
R.St.Helena Nov.5,2006 07:00J 11092.5kHz USB 欧州向け

1700kHzがそこそこ入っていました2006年11月07日 23:30

今晩は冷えます。
ワンちゃんのお散歩も寒くてつらかったです。太さんの掲示板がTP受信で盛り上がっていたので、ちょっと調べ物をしながらずっと1700kHzを聞いていました。

Nov.7, 2006 23:15頃 1700kHz AMS 6.4kHz

NRD-545(5)2006年11月11日 09:30


クロスビィさんから送っていただいたNRD-545のpdf回路図には、残念ながらCDA-752 DSPカードのページが欠落していました。そちらは引き続きお探しいただけるというご好意に甘えて、先にCFH-71 1st IFカードの回路図を眺めておりました。NRD-545の取扱説明書3ページのブロックダイヤグラムによれば、この基板には70.455MHzの1st IFフィルタが実装されています。上の画像はその部分を切り出した回路図です。見づらいのですが、赤いラインで2ヶ所囲いました。

70.455MHzのルーフィングフィルタは2個使われているようです。そこで実物を見たくなり、NRD-545の上カバーを開け、1st IFのカードを引き抜き、撮影したのが下の写真です。クリスタルのように見えるのが(実際そうなのですが)2個、これがそのルーフィングフィルタです。JRCでは30年位前のNRD-61やNRD-71から以降の受信機には、この1st IF=70.455MHzを標準的に採用しています。FMモードの無い業務機には、この1st IFフィルタはショートホープの小箱並のフィルタが使われていたりしますが、アマ機それもFMモード搭載機ではこの程度のルーフィングフィルタでごまかしているのかと思うとちょっと情けないです。

ルーフィングフィルタの換装で割りと有名なのはINRADことInternational Radio社各機種用のフィルタでしょうか。このINRADのIC-756PRO*系用の64.455MHzやFT-1000系用のルーフィングフィルタなんて面白そうですね。またFT-1000MP系用の70.455MHZのものはNRD-545にも使えるかも知れません。

BFW16A2006年11月12日 21:23



Philips 社のBFW16Aのお話など少し。
私の使っているプリセレクタ Redifon 社の RFS11をジャンク購入したときに感度が悪く、同調するとマイナス利得になっていたのを苦情?申し立てて、ロハでTr BFW16Aをもらったのがこのトラとの出会いでした。以来、このトラが気になってはいたのですが、目の前の優先順位から外れておりました。本日休みでネットでごろごろしておりましたら、RF preamplifier for the Drake TR7というページで、このトラについての使用感が書かれていました。

いわく「 The RF transistor is a Philips BFW16A, what is a good replacement for the original 2N5109.」、拙訳すれば「RFトランジスターはフィリップスBFW16Aで、これはオリジナルの2N5109のよい置き換え品です。」RFS11を使い続ける限り、再びこのトラが昇天することもありえますし、山ほど買い込んだ2N5109の交換用としては好適だなどと言われてはちょっと気になりますので、どこかで特価品を見つけたら仕入れておこうと思います。

トロ活 改訂新版2006年11月13日 23:05



本日配信のCQオームさんのメールマガジン「めーるおーむ」によれば、トロ活こと「トロイダルコア活用百科」の改訂新版が出たとのことです。「今回の改訂にあたっては,文章や数値を見直しただけでなく,新しいテーマの追加などを行って,より充実した内容になっています」、今度の土日にでも買いに行こうと思います。

結婚記念日休暇2006年11月15日 15:37

本日は結婚記念日休暇で在宅です。本当は17日の金曜日なのですが、若い人や女性の休暇日と重ならないように水曜日に取りました。会社からのプレゼントのお花は17日に届くように希望しておきました。私はそんなものよりキャッシュで1,000円でも2,000円でももらったほうが嬉しいのですがイロイロと。午前中は日頃の疲れを癒すため?に、朝食をとった後で再びベッドにもぐりこみました。昼近くに起き、前から言われていた家内のパソコンで、インターネットが異様に遅いのを手直ししました。不思議なことにテンポラリーホルダーの設定が消えていました。ホルダー自体は残っていましたが不思議不思議。でもそれだけではスピードが速くならなくて、HUBを飛ばすと早くなったことから、HUBを電源OFF/ONしてリセット。これでまともなスピードになりました。併せて通信カラオケも接続できなくなっていたのが、このバカHUBのリセットで通るようになりました。記念日休暇と言っても、ウチでごろごろしていると、土日となんら変わらないです。

スカイドアアンテナ2006年11月15日 15:49

私のメインのアンテナは31mb用のスカイドアなのですが、大きさは幅6m、高さ12.5mで、まさに空にあるドアです。先日クロスビィさんのLOOP10完成の報に接し、メインループ単体のインダクタンスが193μHあったとのことでしたので、私のスカイドアは一体どれくらいなのかと、先日自作のLCメータを持ち出して計測してみましたところ63μHありました。

クロスビィさんは、「ループと並列に102μH(T80-#2 136回巻き)を入れて」調整されましたので、合成値はL=67μHだと思います。偶然ですが、私のスカイドアのインダクタンスがそれに近いので、前々から考えていた31mbと中波切替兼用型にできないか検討しようと思います。

やることはそんなに難しいことではないと思います。アンテナと同軸ケーブルをリレーで完全に切り離して、31mb用にはバランを選択、中波用にはバリコンを選択できるようにすれば良いと思います。

ここ何年かALA1530を始めとして非同調のループアンテナばかり使ってきました。その少し前にはDCモーターで遠隔同調させるループを使っていました。いまだに残念なのが、受信音のピュアリティです。使用するアンテナで受信音が変わるということはよくあることですが、私のループアンテナでは非同調型のループでは受信音がボケてしまいます。それに対して同調型はしっかりと音像が残っているように感じます。ALAを使う前に味わったあのピュアリティをもう一度スカイドアで再現したいと思います。